はじめまして。ディベートとWEB制作をこよなく愛する木村です。
2016年から講師ではなく、参加者一人一人が

こんな方にお勧めのサイト

  • 知っていることを言葉にして伝えて人々に影響を与えたい人
  • 誰か受売りやネットの情報を参照するのではなく、自分の言葉で表現したい人
  • 学んだことをキチンとキチンと実践できるようになりたいと思っている人

そんなあなたに提案するのが、インプロ!でです。
日本語に直すと”即興”です。

学んだことをその場で即実践して、知識ではなくスキルを身につけられるような即興型ワークショップを運営しております。

2.即興ワークショップ-4つ-

ワークショップとは、仕事場や作業場のことです。日本では、何らかの主題で参加者同士が知識や経験を分け合う体験型講座として注目をされています。

プログラミングや化学などで子供たち向けのワークショップや大人向けの創る系や話す系のワークショップにたくさん参加してきましたが、誰もが積極的に参加できるようなワークショップが少ないと感じました。

  • 人前で自分の考えをキチンと言える人が少ない
  • インストラクターが教えた通りにしかできない

気付けば、黙って座って聞いているだけ、教わった通りに手を動かすだけで1日があっという間に終わってしまいます。

そんなワークショップに退屈さを覚え、日本でいちばんワークショップらしいワークショップを作ろうと決意をして、

 

その1 即興ディベートワークショップ


ディベートについては、ディベートの特徴4つをご覧ください。
むやみに議論・討論をするのではなく、事前にルールや勝敗を決めて、言葉のキャッチボールを通じて、相手の意見を聴いて、的確に返すトレーニングを行っています。
シンプル!スグできる!ためになる!がそろった初心者・未経験者大歓迎の参加型講座です。

その2 即興転職術ワークショップ


転職希望者向けの講座です。転職のノウハウを教わるのではなく、パソコンを持ち込み職務経歴書・英文レジュメ・ポートフォリオを作っていく会です。

簡単な講義を1時間ほど行い、残りの2時間で個別ワークをしながら、知りたいことはお互いに教え合う形で進めていきます。

その3 即興ワードプレスワークショップ

みんなで黙々とホームページ制作を行っています。意外と知られていないのかもしれませんが、HTMLやプログラミングの知識がなくても、ホームページは誰でも作れます。

このサイトを立ち上げたとき、私にはホームページの知識はありませんでしたが、即興で実践をして覚えました。

そして今では集客ができるサイトに変身しています。これまで学んだホームページの技術をシェアしています。

最近作ったサイト

その4 即興エニアグラムワークショップ

エニアグラムとは、「9つの性格」のことですね。性格心理学のひとつ。ビリギャルというドラマで有名になりましたよね。
2017年に日本コーチング協会にて、エニアグラムの講師認定資格をゲットしました。

エニアグラムは、自分がどんな性格かを知るには最適なツールです。


 

いかがでしょうか?

全部何かを学んで知って終わるのではなく、実践を通して、キチンと体験・形に残すところまでカバーしています。

 

ただ聴いているだけのセミナーは楽なのかもしれませんが、終わったら何も残りません。

講師の方は、「行動して下さいね」と言いますが、その場で行動できるプログラムを組んだ方が早いと考えて、即興ワークショップを開催しております。

3.2018年の目標-プロになる

improは、インプロ(即興)のほかに、もうひとつ意味があります。

I'm pro 私はプロだ!

2016年、2017年の即興ディベートワークショップを通じて得たいちばんの財産は、プロ志向が強い方々からの申し込みが多かったことでした。

 

プロとは、技術や知識をお金に変えることができる人達のことです。

即興ディベートワークショップをはじめたころ、私はタダのサラリーマンでした。プロ意識のかけらもない人でした。サラリーマンであることの不安と楽さと退屈さにどっぷりつかっていました。

そんなときにヒマつぶしと思いつきで開いたのが即興ディベートワークショップでした。

そして、出会ったのがプロ志向の高いエンジニアやデザイナー、個人事業主の方ばかりでした。

プロとして生きていくために自分の武器を言葉にして伝えたい!その為にディベートを学びたい!と言って、即興ディベートワークショップに参加をしてくれました。

そんな方に出会いこのままだとヤバいと思うようになり、2017年からウェブデザイナーに転身して、現在はマーケティング会社でウェブ制作のお仕事をしています。

 

投稿日:2015年1月24日 更新日:

Copyright© インプロ部 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.