なぜ牧野つくしは、花沢類でなく道明寺を選んだか?


この記事は書き途中です。


久々のマンガネタです。ディベートや経営戦略論の記事以外でも書こうかなーと。

最近になって、女性の方からも即興ディベートワークショップへ申し込んでくれる人が多いので、この手の話が得意になりました。

そんなところで、花沢類と道明寺司の比較記事でも書いてみました。

 

はじめに

1.花より男子とは?

花より男子について知らない人もたくさんいると思うので簡単に紹介しますね。

1-1 少女マンガ&ラブコメディー

  • 神尾葉子氏による日本の少女漫画作品
  • 出版社マーガレット-集英社)1992年~2004年まで連載
  • 部数-単行本-全37巻&完全版全20巻

少女漫画の王道を行く作品ですね。井上真央さん・松本潤さん、小栗旬さんをキャストにしてドラマ化もされました。

1-2 花より男子の概要

裕福な生徒の多い学園に入学した貧乏少女「つくし」の奮闘の物語で、大金持ちの男子グループ「F4」を含む正反対な人達が生み出す差別によるいじめや対決、ギャグコメディも入った恋愛ストーリー。
集英社発刊の『マーガレット』の屋台骨として、長年に渡り根強い人気を博したが2004年にその連載を終了した。女性読者だけに限らず男性読者も多く、ファン層の年代も幅広い。

Wikipedia

はじめはアコギないじめや差別などトラブルもありましたが、話が進むにつれてよい学園モノに。

最後のほうは主人公牧野つくしとF4の男子たちがみんなで力を合わせて問題を解決していくような物語(?)

物語の大部分で描かれているのは、主人公牧野つくしとF4リーダーである道明寺司の恋愛(?)

お互い素直じゃないのか、本当は好きなのにいつもケンカ。

そんな2人の間を取り持つのが、F4のひとりである花沢類です。

で、今回スポットを当てるのは、花より男子のメインキャラクターともいえる花沢類です。

2 花沢類とは?

  • 超優しい一途な王子様キャラ
  • 自分の世界観をもっている
  • 意外と、メンドクサイ一面がある

2-1 とりあえず、つくしのことが好き

花沢類には、片想いの人がいました。佐田真由美演じる「静」という女性です。類にとっては、姉のような存在で、女性としてはあこがれの存在でもありました。その時の花沢類にとって、つくしは少しだけ心を動かしてくれて、放っておけない存在でした。

かわいい妹のような存在ですかね?一方、つくしにとって類は片想いでした。学園で心を許せる相手がいなくて、唯一つくしを受け入れてくれたのが、花沢類だったからです。

ただ、類も類で静との気持ちに決着をつけて段々とつくしに惹かれるわけです。

で、つくしが好きになってからのアプローチっぷりがすごい・・・。

・・・・さて、次に行きます。

2-2 花より男子リターンズ編

物語は花より男子リターンズに進みます。

花より男子1話では、司とつくしが付き合ってゴールインをしました。
これでハッピーエンドかと思いきや、花より男子リターンズではちょっと意外な展開に。

2-2-1 つくしと司が音信不通になる

突然、司が仕事モードになったのが原因です。

キッカケは、道明寺グループの経営が傾いたとき。社内でリストラ問題が起こり、執事のひとりがビルから飛び降りました。

このときに、司は、道明寺財閥の御曹司としての自覚をもち、恋愛なんかそっちのけで仕事モードになります。おまけに、他の女性とお見合いです。

2-2-2 つくしは過労で倒れてしまう

一方、つくしは、道明寺のことを信じて、待っていました。道明寺に会うために、働きづめの毎日。ただでさえ家計が苦しいのに、本当にが場っていました。途中で倒れて入院。

そんなつくしを陰で見守っていたのは、花沢類です。

2-2-3 花沢類の略奪恋愛が始まる

そんな、倒れたつくしのお見舞いにきた花沢類。つくしが起きるまで手をつないでそばにいたりと。そして、入院中のつくしにキスをしました。

2-2-4 つかさに一発パンチ

「おまえ牧野に何をした―!」とキレる司。「え・・・キスしたよ」とアッサリ答える。

殴りかかろうとする司に逆にパンチをお見舞い。

「牧野に何をした!はこっちのセリフだよ!」とキレ気味。

どうやら、けんかも道明寺より強かったみたいです。

2-3 でも、結局片想いのままで終わった

花沢類が身を引いた

それでも司は、つくしのことを諦められません。花沢類に対して土下座をするシーンがありました。

「いや、司に牧野は任せられない」というのでしょうが、あっさりと司にはアッサリと譲りました。

自分もつくしのことが好きなんだけれど、司の方が自分よりもつくしの方が好きなんだと確信したら、アッサリと身を引くのです。

sponsered link

なぜ身を引いたか?

つくしのことは好きだけれど、つくしに幸せになってほしい。自分よりも司の方がつくしを幸せにしてくれる判断したからです。

ここら辺がアッサリしています。

「少女マンガの王道パターンなら、普通道明寺ではなく花沢類だろ!」
と思うのですが、どういうわけか道明寺。

さて、さんな理由です。

3.つくしが道明寺を選んだ理由

道明寺とつくしを結び付けたほうが、
読者からの共感がとれるから

ここら辺が、作者である神尾さんのストーリーを創りだす力ですね。以下、ここからは私の勝手な想像です。

3-1 花沢類とつくしをゴールインするシナリオも作れた

恐らく、神尾さんは、花沢類と牧野つくしがゴールインするシナリオも考えてはいたのでしょう。物語の進み方によっては、そのような展開も作れたかもしれません。

3-2 ところが、物語としては微妙

シンデレラであれば、お姫様と王子様が結婚して幕を閉じますよね。ただ、これは短編だから成り立つことであり、長編だったら、その先の物語も描かなければなりません。

もしも、ここで花沢類とつくしを一緒にしたら、その先の話を描くのが難しくなることは容易に想像ができます。もちろん、その先の展開を想像できる読者さんもいるかもしれませんが、物語のつじつまが合わなくなるんですね。

 

4 花より男子のコンセプト

ひとりひとりのキャラクターの価値観の違いやそこから生じる意見対立なのかなと思います。

4-1道明寺司、牧野つくし、花沢類の性格の違い

3人が3人とも違いますよね?ちょっとここである心理学のテストを紹介。サイグラムです。

コミュニケーションの心理学-サイグラム-あなたは【感情:黄】【行動:赤】【思考:青】どのタイプ?

4-1-1 道明寺司-アクティブタイプ

例えば、道明寺は、ハッキリと言う性格です。論理・理由・根拠とか関係ありません。俺がこう思うんだから正しいんだ!、という態度です。まさに俺様キャラ。

男子マンガの主人公に最も違いアクティブタイプ。

4-1-2 牧野つくし-マインドタイプ

牧野つくしも道明寺司と似たようなところがあります。もちろん、道明寺ほどムチャクチャではありませんが、納得いかないことは納得いかないキャラです。

ただ、司との違いがジックリ考えることです。行き当たりばったりに見えるようで意外と慎重です。

マインドタイプです。

4-1-3 花沢類-フィーリングタイプ

花沢類は、アクティブタイプかマインドタイプのどちらでもありません。本当に見えにくいです。

出るときは出るけれど、引っこんでいるときは引っこんでいます。本当に、本人の気分次第です。

よって、フィーリングタイプだと判断できます。

4-2 類は、性格上自己主張ができない

道明寺と花沢類の違いは、性格のわかりやすさです。

道明寺司は、

  • 言いたいことをストレートに伝える
  • 白黒、好き嫌いはハッキリしている

ため、キャラクターとしては非常に解りやすいです。サイグラムだと間違いなく、「行動」でしょう。

一方で、花沢類は、

  • 自分の世界観やペースを大事にする
  • その時の気分で物事を考える

非常につかみづらく、何を考えているのかが解りません。そこがよいところでもあり、悪いところでもあります。サイグラムだと「感情」をベースにした黄色ですかね。

自分の想いをハッキリさせるかどうかです。どちらかというと、アッサリ系です。

ストレートな自分の気持ちをぶつけられません。司やつくしが本気で思いを訴えても、「あ、そう、だから何?」とアッサリとした態度を取ると思います。

  • 他人は他人、自分は自分と割り切る
  • 自分だけの世界観を持っている
  • その世界観は誰にも侵されたくない

エヴァンゲリオンに例えるなら、渚カヲルくんに近いですね。

4-4 「違い」を乗り越える力

花より男子は、社会の階級を如実に反映させた側面のある物語です。庶民である牧野つくしと御曹司である道明寺司が双方の違いを知り葛藤をしながらも、ぶつかり合い、次第に歩み寄るシーンが多々あります。

お互いの意見をハッキリと言葉にして伝えることができる牧野つくしと道明寺司だからこそ、できることです。

対して、花沢類はどうかというと、つくしの言葉を真っ向から受け止めて、自分の感情をストレートにぶつけることは苦手です。先ほどもお伝えしたように、話を濁したり、殻に閉じこもります。

4-5 花沢類は、「見守る」キャラとしては最適

これまでのお話をちょっとまとめてみます。

  • 類はヨーロッパ的キャラである
  • ヨーロッパ的なキャラは相手との違いをクリアできない
  • 違いをクリアできるキャラでなければ、恋愛物語は盛り上がらない

・・・・これまでは作者である神尾氏が、「牧野つくしが花沢類ではなく道明寺司」を選んだネガティブな理由でした。花沢類ファンの方、本当に申し訳ございません。

では、次に神尾氏が花沢類を2人の間を取り持つ役に選んだポジティブな理由についてもお伝えします。

 

 

 

 

sponsered link

サブコンテンツ

こちらの記事もどうぞ

お問合せ・質問はコチラから





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

このページの先頭へ