「アカデミック」の記事一覧

ケビンクローンはディベートで負けなし?嘘か本当か?

もう今から10年前のお話。 「木村ってケビンクローンにソックリだよね!」とある人から言われて、 みんなに笑われて、その場で沈殿したことがあります。 ムキになったり、反論したら、余計からかってくると思うので、 その時はグッ・・・

ディベートを3つに分けた!口けんかとゲームの違い

  先日、知人が主催したSEOのセミナーに参加をして、その後の懇親会でディベートの話をしたら、参加者の一人からこう言われました。 「所詮、ディベートなんて相手をやり込める技術を学ぶだけじゃん!」 本当に誤解を解・・・

「ディベート=議論をするゲーム」は間違い?Wikipediaに相談してみた

こんにちは。木村です。もうすぐ即興ディベートワークショップをはじめてから、2年目を迎えようとしています。 自分でいうのも、アレですが、ディベート未経験者・初心者の人にディベートがどういうものかを説明するのが上手になりまし・・・

ディベートができない教授ディベーター達が多くね?

はい、こんにちは。この記事では、ディベート業界にあるある!ディベートができないディベート講師達についてお話をします。ちょっとスパイスの効いた内容かもしれませんね。 できるかできないか本当のところはわかりませんが、少なくと・・・

ディベートの真実-情報収集(プレパ)と資料作成(ブリーフ)の真実?

※この記事は、アカデミックディベートについての内容です。即興ディベートワークショップとは関係ありません。 アカデミックディベートを始めると、とにかく「情報収集」が大事だと教わります。ディベートは、準備が9割で、試合前にど・・・

アカデミックディベート用語集-プレパ、エビデンス、ブリーフとは?

  アカデミックディベートには色々と業界専門用語があるので、興味がある方は是非ともこの機会に覚えて下さい。 <アカデミックディベート業界用語集> プレパ-準備をすること エビデンス-引用する資料 ブリーフ-証拠・・・

サブコンテンツ

お問合せ・質問はコチラから





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

このページの先頭へ