「就職・転職」の記事一覧

IT業界あるある!客先常駐-大企業が顧客常駐型社員を活用する本当の理由

新卒の頃に入社した会社がITの客先常駐でした。「システムコンサルタント」というカッコいい肩書の仕事でしたが、何をするのかというと、従業員をお客様先に常駐させて、利ざやを稼ぐビジネスモデルです。 IT業界では一般的かもしれ・・・

ハローワークの求人にも掘り出し物がある・・・が

最近、転職希望者から転職の相談を受けたります。先日のワークショップでは、ディベートを学ぶはずが転職のあるある話で盛り上がりました。 そのまま転職をテーマにしたディベートの試合でもしようと思ったのですが、その方からのリクエ・・・

3ヵ月でサポステをクビになった理由

元サポステの就労相談員の木村です。 ニートの気持ちが解らないってことで3ヵ月でサポステをクビになりました。 解雇通知を目の前に突きつけられて、有無を言わずにクビになる。 いきなり事業所を追い出される。 ビックリとショック・・・

履歴書の書き方-「趣味・特技」の欄は外向的な印象を与えよう

就職活動ネタです。以前、若年無業者の就労支援のお仕事をしているときに、履歴書の書き方についてアドバイスをしていました。この時に、趣味・特技をアピールする欄に、「読書・インターネット」と書いた利用者がいました。 「ちょっと・・・

ウェブ業界の職種を11通りに分けてみた

「ウェブ業界に行きたい」・・・なんて声をよく聴きます。華やかでクリエティブ!それであって専門性の高い職種で技術一つで一生食べていけますからね。 オシャレなホームページを制作したときの快感は言葉に表せません。 そんなわけで・・・

ウェブ系の職種を5通りに分けてみた

ウェブ業界で働くには、3年後、5年後、10年後、はたして自分はどうなっていたいのか?と考えながら働くことが大切だとウェブ業界志望者必見!10年後の自分が見えないとやっていけないお仕事とこちらの記事でお伝えしたかと思います・・・

はじめての転職|職務経歴書をひとりで書くな!

転職をすると最初にぶつかる壁が職務経歴書の作成ですね。就職活動をするときに学生と社会人の決定的な違いとなるのが、職務経歴書を書くか、書かないかです。 社会人になってアルバイトをするときでさえも、職務経歴書を提出することが・・・

年功序列・終身雇用って今の日本企業とマッチしているの?

職業訓練校に通った最初の就職活動セミナーでのお話。 年功序列・終身雇用は、終わりを告げて、これからは自律的キャリアを形成する時代だ!と聞きました。 世界でも類を見ない日本的な働き方!年功序列・終身雇用ですね。 もくじ &・・・

サブコンテンツ

お問合せ・質問はコチラから





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

このページの先頭へ