クリリンはフリーザを倒せた-気円斬がヒットしたら-

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

引き続き、ドラゴンボールネタです。

最近、マンガをネタに「たられば」でディベートをすることにハマっています。

最近・・・昔からですね。

さて、今回のネタですが、クリリンですね。もしかしたら、クリリンはフリーザを倒せたのではないか?と考えてみました。

では、どんな状況でクリリンはフリーザを倒せたのか、ひとつひとつを立証していきたいと思います。

即興ディベートワークショップ2019

はじめに

1.気円斬が当たれば、フリーザは真っ二つ

さて、まず最初に考えるべきことは、もしもクリリンが気円斬をフリーザに放って、万が一ヒットしたら、果たしてフリーザは真っ二つになるのでしょうか?仮定の話で構いません。

この質問に対して、私はYESと答えました。その理由は、フリーザは、最後に自分の放った気円斬が自分にぶつかり身体が真っ二つになったからです。

1-1 フリーザの最後

悟空とフリーザ戦の最後を思い出して下さい。ナメック星が爆発する寸前に、悟空は、戦いを放棄するような態度をとりました。親友であるクリリンを殺されて、そのときの怒りでスーパーサイヤジンに目覚めたのにも関わらず、フリーザをボコボコにしてプライドをズタズタにしてスッキリした悟空でした。

なぜ、悟空がフリーザにトドメを指さなかったのかは解りません。とりあえず、自分の命の方が大事だったのでしょう。ところが、それは悟空にとっての都合で、フリーザとしては悔しいわけです。

「オレこそが宇宙一だー」と叫んで、悟空はフリーザに気円斬を放ちました。2つです。しかも、その気円斬は優れモノなのか、ブーメンランのように悟空が逃げても逃げても後を追ってきます。

ところが、それが仇となりフリーザの再起は自分の気円斬にぶつかり、身体が真っ二つになりました。

みじめな最後ですね。「助けてくれ」と悟空に懇願して、エネルギーを分けてもらいとりあえず一命は取り留めました。五体不満足ではありましたが。

それでも懲りないフリーザ。

恩を仇で返すように悟空にエネルギー段を放ちました。

呆れた悟空・・・バカヤローと気功弾を放ち、フリーザはあっけなく敗れました。

みじめな最後ですね。

これまでの話で何が言いたいかというと、フリーザですら身体が真っ二つになったら生命を維持するのは不可能ということです。即死はしないかもしれませんが、まともに立てないほどダメージは残ります。

1-2 クリリンの気円斬の攻撃力について

さて、次の問題です。クリリンの気円斬でフリーザは切れるか?というところについても考えていましょう。もしもフリーザの身体が鋼鉄で気円斬が当たっても切れなければ何の意味もありませんからね。

結論からいうと、クリリンの気円斬でもフリーザの身体は切ることができます。その証拠にクリリンはフリーザに気円斬を放ち、尻尾は切っているからです。ここはドラゴンボール25巻を参照してください。


フリーザの角がお腹に貫通してひん死のクリリン。デンデのエネルギーで復活。悟飯とフリーザが戦っていて、ボコボコにされた悟飯を助けるために、後ろから気円斬。フリーザはよけたが、尻尾にヒット。尻尾はすっぽり真っ二つ

確かに、尻尾は切られていますね。しかも見事に。余談かもしれませんが、クリリンが復活したことに驚いていますね。尻尾を切られた痛みは感じないのでしょうか?フリーザにとって尻尾はトカゲのしっぽ程度なのでしょうか?

(この後にフリーザはもう一度変身をしてそんときに尻尾は生えてきました。これはトカゲのしっぽが生えてくるのと同じ原理かと思います。)

ただ、尻尾は生やすことはできても、ピッコロやセルのように身体全体を再生することはできないみたいです。

いずれにせよ、フリーザも気円斬に当たれば切られると考えられるでしょう。

もちろん、この論点に対して反論も可能です。「フリーザの身体は鋼鉄でできていて、どんな攻撃もはじき返すから、クリリンの気円斬では切れないだろ」という反論も思いつきそうですよね?

と言いたいところですが、フリーザは、地球にきてトランクスに真っ二つに切られました。あの剣は地球にあった剣ですから、特別殺傷能力が高いものではありません。それでもフリーザを真っ二つにすることができたのです。

よって、ここまでのまとめると、クリリンの気円斬でもフリーザは切れるということです

では、次の論点です。

果たしてフリーザに気円斬をヒットさせることができるのか?

即興ディベートワークショップ2019

2.フリーザに気円斬をヒットさせることができるか?

仮にクリリンが気円斬を連発してもフリーザはよけるでしょう。気円斬の弱点は遅いことですからね。ナッパがすら気円斬を目の前にして、「へっ、こんなのはじき返してやるぜ」と喋る暇がありました。ベジータが「よけろナッパ」と言わなければナッパは真っ二つに切れていました。

何が言いたいかというと、気円斬の弱点はスピードが遅いことです。なので、フリーザに気円斬をヒットさせるためには、色々と考えることがあります。

まずは、フリーザの弱点をついて行きましょう。

2-1 フリーザの弱点-不意打ちに弱い

フリーザの弱点は、自分が強いことに油断をしているのか、不意打ちに凄く弱いです。これはクリリンにしっぽを切られたことからも解ります。他に例をあげるなら、悟空が元気玉を溜めている途中ですね。

  • ピッコロからキックを食らった
  • 悟飯とクリリンから攻撃を食らった

と、以外にも後ろからの攻撃に対処をする力がかけています。戦闘力こそ53万あり最強なのですが、あまり戦うことに慣れていないのでしょう。

そして、もうひとつ、フリーザには大きな弱点があります。

 

2-2 気配を感じることができない

意外かもしれませんが、フリーザ及びフリーザ軍は気をコントロールできません。

悟空やピッコロのみならずZ戦士なら誰もができる「気」のコントロールをフリーザ軍はできません。

  • ■相手の居場所を知る
    • Z戦士-「気」を感じる
    • フリーザ軍-スカウターを使う
  • ■戦闘力をコントロールする
    • Z戦士-「気」を抑えたり解放したいりする
    • フリーザ軍-変身する

神様の神殿で修行をした賜物なのか、Z戦士は目をつぶっても相手の気配を察して、相手がどこにいるかを感じることができます。だから、後ろからエネルギー弾が飛んできたら、振り向かずともよけられるのです。

ところが、フリーザを含めフリーザ軍は、気を感じることができません。地球で悟空たちと戦ったベジータは、地球で悟空達と戦って、気をコントロールする技術を覚えました。厳密にいうと戦闘力を瞬間的に爆発させる方法ですが。

そして、ドドリアにそのことを指摘しました。

ドドリアといえば、クリリンから太陽拳を食らったピンクの怪物のようなキャラです。目をくらませられて凄く苦しんでいました。本当はこのタイミングに気円斬を放てば、ドドリアも真っ二つになったのかもしれませんね。

  • 太陽拳を放ったのもぶっつけ本番だったこと
  • フリーザ戦で披露した連続気円斬は放てなかった

ただ、あの時はクリリンは悟飯を守ること優先で、逃げることに必死でした。ドドリアを真っ二つに切ったら、他のフリーザ軍にも睨まれますからね。

本気になったクリリンがどれくらい強いのでしょうか?ちょっと楽しみです。

3.まとめ-クリリンがフリーザを倒す方法

太陽拳でフリーザの眼をくらまして、気円斬を連発すれば、一発くらいは当たるでしょう。

余談ですが、クリリンの奥さんである人造人間18号は当時のフリーザよりも強いんですよね。(笑)

 

 

関連記事と広告

運営者情報

フリーランスのウェブデザイナー。元ディベート好き。30代でニートになる。2015年に本サイト:インプロ部がヒットして、副業ディベート講師として活動。 ホームページをゼロから収益化した実績が認めれ、35歳からウェブデザイナーになる。ウェブ制作会社・デジタルマーケティング会社を渡り歩き、複数社で経験を積み、現在はフリーランスのウェブデザイナーとして活動中。セミナーやオンライン相談の実践者として、現在は個人事業主の方向けにディベートやWordPress制作×集客を教えている。事業者の専門性をカタチにしたいと考えて、屋号は木村専門研究所に変更

-マンガ・アニメ・ドラマ

Copyright© インプロ部 , 2024 All Rights Reserved.